『赤銅の帯留制作行程!』
その2
解説し始めたら案外たくさんになって
しまいました。その2です。
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絵付けをします。
面相に墨で描きます。使ってる硯は超小型で、
なかなかいい硯です。
筆も硯も仲間から買ったもの。
恵まれてますよね。
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ヤニ台に固定しました。
図案は見にくいですけど、鳳凰です。
トラディショナルな感じでいってみました。
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片切り彫りです。
まずは大まかな線をあたっていきます。
コレで一旦砥石で研いで、「かえり」と残った墨を
とります。
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全体を見ながら、彫りをさらにすすめます。
一彫入魂!で彫りあがり
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落款いれます。
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仕上げに移りますが、ヤニがついているので、とります。
大まかにとったあと、完全に取るためにシンナーに浸けて
おきましょう。
ホッと一息。
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いよいよ、仕上げ。
重曹でキレイにしておいて、沈金をします。
メッキも自分ちでやるんですよ。
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表面を研いで磨く作業のあいだで沈金の部分が
落ちてしまわないように、セラックニスで
囲っておきます。
厚めにたっぷり塗って乾かします。
しっかり乾かさないと、はげてしまうので、
じれったいですけど、最低でも2〜3日は乾かします。
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しっかり乾いたら砥石と墨で研いでいきましょう。
ラックを剥がしてしまわないように、気をつけて。
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いいですね、ピカピカです。
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灰汁でラックと脂けを落とします。
さらに、重曹等を駆使して脱脂。
これがとても大事です。ここでしっかり
脂分を落とさないと、色がキレイにつき
ません。
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さあ、色つけしましょう。
大根おろしにつけて、
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秘伝のタレ (^^; で煮て、
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重曹で磨く。
コレを繰り返します。
大根おろしは被る(表現難しいんですけど、銅の色が出て
きちゃうような状態のことです)のを防いでくれるんです
ね。どの成分が働くんだろ?やっぱりジアスターセ?
で、赤銅の場合、15分ほどやってると、トロリとした
いい黒になります。
そして、とうとう・・・、
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完成!
いい感じじゃないですか。
赤銅やっぱりイイですね。
苦労して作った甲斐があるってもんです。
2008.3.7
その1
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